2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

閉じ込められた色

「白河夜船」吉本ばなな 今日のフレーズ。 「こういう、濃いブルーよ。目も耳も言葉もすべてここに集中してしまうような、閉じ込められた夜の色よ。」 まだ6月だというのに梅雨が明け、35℃を超える猛暑が続いている。 夏だから、冷たいものが食べたくなるの…

夜の光

「白河夜船」吉本ばなな 今日のフレーズ。 「あの時、夜はうんと光っていた。永遠のように長く思えた。いつもいたずらな感じに目を光らせていた兄の向こうには、なにか、はるかな景色が見えた。パノラマのように。」 私の頭ではなく、例えば妻の頭で考える。…

育ちの良さとは?

「白河夜船」吉本ばなな 今日のフレーズ。 「ごはんにはいつも「おいしいです」と微笑み、お風呂がかち合えば「お先にどうぞ」と手のひらを見せて言う毬絵の育ちの良さを私も強く感じた」 育ちの良さとは、仕草に表れると思う。 誰かに教えてもらうわけでは…

ピザの耳

「白河夜船」吉本ばなな 今日のフレーズ。 「大切なのは花火ではなく、この夜、この場所に一緒にいる二人が同時に空を見上げることだった」 昨日、妻とふたりで以前から気になっていたピザ屋さんへ行ったんだけど、正直に言ってしまえば、そんなにおいしくな…

「サウナー」への一歩

「医者が教えるサウナの教科書」加藤容崇 今日のフレーズ。 「サウナ室を出るタイミングは時間ではなく心拍数が目安」 平常時の2倍程度が出るタイミングのようです。 「深部体温のセンサーは背中の真ん中にあり」 まさに風邪を引いた時に「背中に悪寒がする…

境界線

「ねじまき鳥クロニクル 第1部 泥棒かささぎ編」村上春樹 今日のフレーズ。 「世界には雨が降っているという状況と、雨が降っていないという状況とがあり、そのふたつの状況にはどこかで境界線が引かれなくてはならないのだ」 世の中には、白黒の線引きがは…