10. カレーに玉ねぎは必要なのか?

材料は下記の通り。

 

はじめのスパイス

 マスタードシード・・・小さじ1/2

 

にんにく・・・1片(すりおろし)

しょうが・・・1片(すりおろし)

トマト缶・・・120g

 

中心のスパイス

 ターメリック・・・小さじ1/2

 パプリカパウダー・・・小さじ1/2

 コリアンダー・・・小さじ2

 カイエンペッパー・・・1つまみ

 クミンパウダー・・・小さじ1/4

 

塩・・・小さじ1/4

水・・・200ml

 

完成したカレーの色味はとてもいい。トマトの赤みが鮮やかに出ており、まさに絶景。

炒めた玉ねぎは茶系だし、クミンやコリアンダーなどのパウダースパイスも茶系だから、それらを入れればどうしても色味は濁る。私は鮮やかな赤系の方が好みだし、なによりうまそうに見える。もー、僕は赤布に興奮する闘牛だ。

 

玉ねぎがない=甘さやうまみの壁がないから、すっきりクリアでシャープな味わい。まるで冬の朝の澄んだ空気のよう。また、とろみもないから「ごはんにかけて食べたい」よりもむしろ「飲みたい」というカレーだ。

 

結論としては、玉ねぎなしのカレーもやっぱりおいしいのだ。

今回の実験で「玉ねぎの役割」というのを認識できた気がする。

 

ではでは。