私は薄情な人間なのか?

今朝、妻の祖父が亡くなったと連絡があった。

 

私は薄情なのか?

 

妻は先日、泣きながら自分の祖父の様子を私に伝えていた。

 

本人が泣きたいのであれば、思う存分泣いたらいい。

我慢する必要なんて全くない。

 

でも、楽しいことまで我慢しなければいけないというのは少し違うような気もする。

生きている私たちが、人生を思いっきりエンジョイすること。

これが残された私たちにできる、親孝行だと思う。

 

考え方は、人それぞれ違う。

だから「これはいい」「あれはダメ」という線引きをすること自体がナンセンス。

 

でも、その人(妻)の考えを否定する気はない。

むしろこういうときだからこそ、その人の考え方を尊重し、そばに寄り添いたい。

 

ではでは。