仕事か?妻か?

「金曜日の夜から行ってもいい?」

いつもは土曜にこちらにやってくる妻からのライン。

 

正直に言えば「いつも通り土曜にしてくれないかな」って思った。

 

私だってひとりでやりたいことがある。

主に仕事関連だが。

 

私は「何も知らない、何もできない」自身の現状に焦りを感じているし、今はとにかく頑張りたいのだ。

 

だから、妻に断りの電話をしようと思った。

 

でも、妻の少し悲しそうな声を聞いたら、断るつもりでいたのに気持ちが揺らいだ。

どうしたらいいのかわからなくなった。

 

「なんでそんなこと言ってくるんだよ」と理不尽な怒りさえ感じていた。

私は最低な男かもしれない。

 

私は妻のことを大切に思っていないわけじゃない。

 

「私と仕事、どっちが大事なのよ?!」

 

からしたら、どっちも大事だ。

 

そもそも私と妻が満足する選択はない。

結局はどちらかが我慢しなくてはならないのだ。

 

私としては、自己勝手な意見だが、「頑張りたい」と思っている私を見守ってほしいし、応援してほしい。

 

「金曜の夜から行っていいもいい?」

聞かれた時点で「マジか、、」って瞬間的に思った。

 

その直感が正しい。

 

だから、まずは私の正直な思いを妻にきちんと伝える。

それでもし、妻が悲しそうであっても、私は揺らぐべきではないのだ。

 

私が揺らげば、妻もまた「私のせいで迷惑を掛けているのかも」って気を病んでしまう。

 

私はとにかく「頑張りたい」のだ。

今のままじゃダメだから。

私は仕事を大切にしたい。

 

妻に理解してもらえるように、きちんと伝えるべきなのだ。

 

ではでは。