誕生日に対する価値観の違い

もうすぐ私の誕生日だ。

 

妻は「お祝いさせて!」と張り切る。

 

でも、私は誕生日に対してそれほど、、

もちろん私を生んでくれた両親にも、妻にも感謝はするべきだ。

ただ「ケーキが食べられる日」という程度のテンションなのだ。

 

これは男と女の差なのか?

それとも私がただ「つまらない」男なのか?

 

まず、そんなに張り切ってお祝いされても反応に困ってしまう。

 

もちろん嬉しくないわけがない。

でも、どう喜んだらいいのかわからない。

 

恥ずかしさなのか、照れくささなのかわからないが、相手側が期待するほどの喜びようを「クリア」できているのか?と不安に思いながら反応する。

 

私が誕生日など記念日のイベントに関心が薄いのは、無意識のうちに「平凡でありきたりな日常」を好み、求めているからかもしれない。

 

「つまらないのでは?」と思わなくはない。

 

それに、こんなことでは「可愛げがない」と妻にも愛想を尽かされてしまう。

 

人生は演技だな。

 

意識的に「新しい何か」を求めていくことは人生を豊かにするうえで大事なことだと思う。

 

ではでは。