2. あめ色の玉ねぎはできるのか?~みじん切り~

材料は下記の通り。

 

・玉ねぎ:2個

・水  :200ml

・塩  :小さじ1/2

・油  :大さじ3

 

①玉ねぎは5mm角にみじん切り、水、塩を入れて蓋をして強火で5分間蒸す

 

②蓋を開けて強火で5分間加熱し、水分を飛ばす

 

③油を加え、強火で10分間炒める

 

④中火で15分間炒める

 

みじん切りした玉ねぎは「394g」、調理後は「73g」まで重量が減った。

おおよそで5分の1程度の重量だ。

 

結果として、焦げついてカリカリのフライドオニオンのようになってしまった。

玉ねぎの甘さよりも焦げついた香ばしさの方が断然強く、イメージとは程遠い仕上がりになってしまった。

これはこれでおいしいのだけどね。

 

④で10分間ほど経過した時の玉ねぎの色味から「まだいける」と判断、そのまま中火で炒めていたら、2,3分で焦げつき始めたので急いで弱火にしたのだが、、時すでに遅し。

ほとんど黒色でパラパラな玉ねぎになってしまった。

 

やはり後半(④)は弱火で慎重に炒めた方がよさそうだ。

 

ではでは。