世界金賞受賞ベーコンの店員

今日、妻の実家への手みやげにとあるお店でソーセージとベーコンを買ったんだけど、

店員からは「ご自宅用ですか?贈答用ですか?」「保冷剤をお付けしますか?」

などの気の利いた(というか言って当然?)言葉は一切ありませんでした。

 

支払い時に「あれ?保冷剤は?」って一瞬思ったけど、口には出せず。

 

結局、購入してから保冷剤がないことに気づいたので、再びお店に戻って、

「保冷剤はありますか?」って聞いたら「氷ならあります、33円です。」

 

私は氷を購入。

 

次に「大きい袋ありますか?」って聞いたら「紙袋ならあります、110円です。」

 

はっ、、、?

 

この店員、ポンコツやないかい。

 

でも、すべてをこの店員のせいにするのはよくない。

私も支払い時「あれ?保冷剤は?」って確かに一瞬だが思ったのだ。

だからさすがにこの店員(ポンコツだとは思うが)のせいだけでなく、私もよくない。

 

私は心の小さな声に蓋をしてしまうことが多い。

今までに何度後悔してきたことだろう。

 

思ったことを瞬間的に口に出す、言葉にするという訓練が必要なのかもしれない。

 

ではでは。