みんなが勝手にしんどい方ばかりを選んで苦しんでいるように見えるけど

「悩むってなんだ!?」小沢一敬

 

今日のフレーズ。

『「小沢さんは余裕があるね」とか言われることがあるんだけど、余裕なんて気持ちの持ち方次第じゃない?みんなが勝手にしんどい方ばかりを選んで苦しんでいるように見えるけど。「他人よりよく見られたい」とか「自分はこうあるべき」とか、自尊心とか、嫉妬とか、言葉としてはよく聞こえるかもしれないけど責任だってそう。そういう荷物をどんどん背負って苦しくなってる』

 

結局、自分で自分を苦しめてる。

反対に言えば、自分で自分をラクにすることだって案外簡単にできるのかも。

ちょっとした思い切りさえあれば。

 

ではでは。