【2303④】『「保険のプロ」が生命保険に入らないもっともな理由』後田了

自分じゃなく、妻の保険を見直したい!

 

そんな思いから改めて読み直した本だ。

 

・基本、保険は入らなくていい(最低限の保障でいい)

→国の保障は手厚いから不足分だけ補えればいい

・保険=ギャンブルよりもタチが悪い

 

そもそもなぜ人はよくわかりもしない保険に入るのか?

 

不安だから。そしてひとまず安心したいからだ。

 

日本人の心配性な国民病かもしれない。

だから生命保険が大好きなのだ。

 

必要かどうかを考えることもしない、ただの怠慢だ。

でも、世の中はそういう人たちを利用してビジネスが成り立っているというのも認識はしておかなければならない。

 

ではでは。