「どっちがいい?」より「どっちが嫌だ?」の方が答えやすい

正月に実家に帰省して聞かれたのは

「前と今の部署はどっちがいい?」

 

私は少し言葉に詰まってしまった。

 

「何食べたい?」よりも「何が食べたくない?」の方が答えやすいよな。

 

人間は本来、嫌なことの方が目につきやすい生き物なんだ。

 

ずばり、私は商談(コミュニケーション)が苦手なのだ。

私は誰かと話をするということが自分が思っている以上にストレスだということに気づいた。

 

孤独のグルメ井之頭五郎のように、目の前のメシに対してひとりで会話したいタイプ。

 

みんなでわいわいがやがやよりも、目の前のコトやモノにしっかり向き合いたいのだ。

 

ではでは。