仕事の小さな嘘

私は先日、仕事で小さな嘘をついた。

本当は相手の口から聞いたことを「いや、、聞いてません」と言ってしまった。

 

それが今日、少し問題になって関係者に迷惑を掛けてしまったようだ。

 

今まさに、嘘をついてしまったことを後悔しており、罪悪感に苛まれている。

30歳にもなってこんなことをしているようでは、、情けない。

 

なぜ嘘をついてしまったのか?

 

恥をかきたくない、怒られたくない、、

 

今回の失態で実感したことは、仕事でついた嘘は、たとえ小さなことでも必ずバレてしまうし、大きな問題につながりかねないということ。

 

そして、想像以上に周りの人間に迷惑が掛かるということだ。

 

こんなに引きずってしまうなら、本当のことを言って怒られた方がよっぽど気分は晴れるのに。

 

この罪悪感から救われる方法はひとつしかない。

 

正直に謝ることだ。

 

私のような「クソ真面目」な人間は、今謝らなければ一生罪悪感を抱えて生きていくことになる。

 

あれこれ悩む前から、選択肢は決まっているんだ。

 

明日、出社いちばんに部長へ謝ろう。

 

ではでは。