諦める力

伊勢へ日帰り旅行から帰ってきたのが18時過ぎ。

「さて夕食はどうしようか」となった。

 

アパートに帰っても何もない、そんなにお腹は空いてない。

でも、やっぱり少しは食べないとなぁ、、

 

そんなことをうだうだ考えながら歩いたけど、どうすればいいのか決まらず。

 

散々歩き回って、結局「ココイチ」へ。

 

もうさ、こういう時間が大っ嫌いだ。

 

なぜ決められないんだ?

 

それは「あきらめられない」からじゃないかと思う。

 

「食べたいものがわからない」

 

「そんなにお腹も空いてないのに外食するなんてもったいない」

 

「いいかもと思うお店がなかなか見つからない」

 

そんなことをうだうだ考えてたら、決まるはずもない。

 

結局は「なんでもいいから、少し食べられればどこでもいい」ってことじゃないか。

 

すべてが「完ぺき」な選択はない。

むしろそれは選択ではない。

 

決めるというのは「諦める」ということだ。

それに気づけば、必ず決めることができるはず。

 

「諦める」ってことを意識して過ごしたい。

 

ではでは。