大抵のことはうまくいかないって思っていればいい

コロナウイルスの抗原検査に失敗し、とにかく腹が立った。

慌てて薬局まで行って再び購入した。

 

怒っても何にも解決はしないんだ。

わかっちゃいるけど、やはり苛々してしまう。

 

なぜ腹が立つのか?

 

それは、うまくいくって思い込んでいることがそうならないから。

 

そもそも「うまくいく」ということが前提なんだ。

私はいつだってそんなぬるい考え方だ、だからボンボンなんだなって思う。

 

頭では怒っても何にも解決しないことは、少し冷静になればわかる。

でも、苛々している時は「冷静になれ」って言われても、そんな簡単にはできない。

 

むしろ笑ってやったらどうだ?

 

心って簡単には制御できないでしょう?

だったら、行動で心を誘導してやればいいんじゃないか?

無理にでも笑えば、腹立てているよりは一歩引いてみれるでしょう。

 

問題は腹が立った瞬間に「笑う」という発想ができるかどうか。

でも、とにかく大抵のことは「うまくいかない」って思っていた方が、一歩引いて冷静になれる気がしない?

 

ではでは。