楽しんでいる私になる

人生を楽しむコツは「比べない」ことだ。

 

世の中にはあらゆることに「平均」というデータが存在しているが、そんなものははっきり言って無意味だ。

 

私さえよければ、それでいいのだ。

 

「そう、それでいいのだ。」

これ、元気が出る言葉だな。

 

人生を楽しむコツは「諦める」ことだ。

 

完璧を求めるとただただ苦しい。

そもそも完璧なんてこの世に存在しない。

すべてが「うまくいった」としても、必ずどこかで歪みが生じる。

 

「あれもこれも」じゃなくて、「ひとつ」を決めればいいだ。

それ以外はすべて諦めればいい。

 

例えば、料理はメインのおかずさえ決まればいい。

「副菜はどうしよう」ってあれもこれも考えるからしんどい。

土井善晴先生に言葉を借りれば「野菜スープ」でいいのだ。

 

こんなふうに思っておけば、少しは肩の力が抜けるはず。

 

ではでは。